TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 陸上&サッカーの記事一覧

右ハーフ

2014.06.24 | Category: 整体師のつぶやき,陸上&サッカー

先週の、土曜日と日曜日は連続して息子のサッカーの試合がありました。

 

土曜日は、仕事終わりで試合を見に行きました。

 

膳所G

 

ここんところ、息子のポジションは、右ハーフ。。

日本代表選手でいうと、背番号9番の岡崎選手と同じところです。

 

守備に攻撃に、見ている方としては非常に楽しいポジションです。。

 

最近は、「シュート打つ!」という意識も高まり、

ミドルシュートもだいぶん打てるようになってきました。。

 

この日は、2試合で3得点。

ミスもありますが、チャレンジしたミスは、ぜ~んぜんオッケーです。。

 

次の日も、試合。

 

甲南G

 

この日は、3試合出場して、3得点。

どフリーの1対1を外す場面もありましたが、

チャレンジしての失敗なんて、ぜ~んぜんオッケーです。。

 

 

息子には、ほんと、楽しませてもらっています。

 

 

これからも頑張れ!サッカー少年!!

どろんこサッカー

2014.06.10 | Category: 整体師のつぶやき,陸上&サッカー

先日の土曜日、

昼過ぎからのどっしゃぶりの雨の中、息子のサッカーの試合がありました。

 

石山小

 

まさに、どろんこサッカー。。

 

 

で、息子のチーム。

初めての県大会出場を果たし、結果は残念でしたが(0対4)、

さぁ、この日の試合から、秋の公式戦に向けて、もう一回仕切り直しや!

と、思っていたのですが、

相手は、強豪とはいえ・・・

 

0対3

0対6

 

の散々な結果。。

 

 

試合後、悔しがっている子もいないような・・・

 

 

つまらん試合は、あんまり見たくないです。。

県大会

2014.06.07 | Category: 息子,整体師のつぶやき,陸上&サッカー

この間の日曜日、

全日本少年サッカー大会 滋賀県大会 がありました。

 

気温が30度を超える中、各地域の予選を勝ち抜いてきた32チームが熱戦を繰りひろげました。

息子のチームは、昼からの登場で、もうそれは暑さマックスの状態でした。。

 

滋賀県のサッカー少年が憧れる夢の舞台、「ビッグレイク」。

 

ビッグレイク0601

 

相手は、県大会出場常連の強豪チーム。

 

絶対に欲しかった先制点が、無情にも相手のものになる、いやーな展開。。

 

そして、前半終了間際に、悪夢のような2点目献上。。

 

 

「ここであきらめるな!」

「まだ、20分あるぞ!」

 

 

後半開始から、失点覚悟の攻めのスタイルで反撃するも、

なかなか相手のぶ厚いディフェンスの壁を崩しきれず、

逆に、ロスタイムの2分間で、2失点。。

 

結局、0対4で負けました。

 

 

子供たちは、最後の最後まで走り切りました。

結果は伴いませんでしたが、最高の夢の舞台だったと思います。。

 

もう一度、この秋に、「ビッグレイク」への挑戦の道が残されています。

 

この悔しさを胸に、しっかりと練習して、

また再び、この地へ、みんなで戻ってこようぜっ!

 

 

ビッグレイク0601

 

 

頑張れ!背番号9番のサッカー少年!!

 

 

開会式

2014.05.27 | Category: 息子,整体師のつぶやき,陸上&サッカー

先日、来月の1日から行われる

「全日本少年サッカー大会」 滋賀県大会の開会式&抽選会がありました。

 

開会式

 

さすがは、少年サッカーの一番大きな大会だけあって

ホール内は、選手と保護者で超満員で、独特の雰囲気を感じました。

 

開会式が終わり、抽選会が始まると

会場の緊張感は一気に高まりました。。

 

「〇〇フットボールクラブ 〇番!!」

と各チームのキャプテンが壇上で大きな声で叫ぶたびに「おおぁ~」という歓声。。

 

高校野球の抽選会もこんな感じなんでしょうね。。いや、もっとか。。

 

そして、息子のチームのキャプテンが壇上へ。。

保護者達の緊張感もピークへ。。

 

「頼むから、朝1番の試合だけは避けてくれぇ~」

 

 

 

 

 

さぁ、対戦相手も決まり、あとは体調万全で臨んでほしいですね。。

 

 

頑張れ!背番号9番のサッカー少年!!

まとめてサッカー

2014.05.09 | Category: 整体師のつぶやき,陸上&サッカー

昨日、スマホ故障のブログを書きましたが

奇跡的に写真が残っていました。。良かった。。

 

なので、最近報告できていなかった息子のサッカーを一気に。。

 

4月から「全日本少年サッカー大会滋賀県予選」が始まりました。

試合0427

3週にわたって行われた予選会で、息子のチームは苦しみながらも

3勝3分け で見事に県大会出場の切符をつかみました。。

 

県大会の切符を手にする前日、

息子と一緒に 生前にとってもお世話になったコーチの眠るお寺に必勝祈願に行きました。

 

20427試合

 

結構長い時間、手を合わせる息子。。

「きっと、Rコーチが力を貸してくれたんや・・・」

Rコーチ、ありがとうございました。

 

GWは、大阪の茨木に遠征してのサッカーの試合。

2日連続の試合をこなし、結果、3勝2敗1分け という成績。。

 

茨木サッカー

 

GW最終日は、滋賀の少年サッカー達の聖地である

ビッグレイクで、同じく県大会出場を決めている強豪との練習試合でした。

 

ビッグレイク

 

変則マッチではありましたが、4対2で勝利。

息子も、2ゴール2アシストの活躍をみせてくれました。。

 

6月から始まる県大会に向け、徐々にチーム力は上がってきてると思います。

 

目標のベスト8以上を目指して

頑張れ!背番号9番のサッカー少年!!

 

 

ゴールデンウィーク

2014.05.07 | Category: 女性鍼灸師のひとりごと,陸上&サッカー

はりまかよです。ゴールデンウィーク4連休の前半2日間、息子の所属する

 

サッカーのクラブチームは大阪の茨木で行われた試合に出場し、私たち家族もそのお供で

 

茨木に行っておりました。

 

連休中なので、間違いなく 車は渋滞に巻き込まれると予想し 電車で向かいました。

 

子供たちも コーチたちに引率してもらい、朝早くの電車で茨木へ。

 

 

普段、試合会場へは車での移動が多いので、子供たちも、大人たちも ちょっとした遠足気分です。

 

 

 

image

 

試合会場にて。

 

 

 

娘っこに買ってあげていた暇つぶし用の おまけ付きお菓子の おまけで

 

おふざけが過ぎた私です。。。

セレクション2

2014.03.28 | Category: 整体師のつぶやき,陸上&サッカー

先日、京都サンガFC U-12 二次選考会に行ってきました。

 

サンガ2次

 

「レベルが違う!」

 

練習前のアップの時点から そう感じてしまいました。。

 

今回も一次試験同様、10分間のゲームを2試合しました。

 

初めは「レベルが違う!」と感じた、のですが、

ゲームが始まると、そのレベルにそこそこ順応している息子の姿にただただ見入ってしまいました。。

 

サンガ2次2

 

二試合とも、ゴールこそ奪えませんでしたが、

自慢の足は発揮できたと思います。。

 

で、今週初めに、二次試験の発表がありました。

 

残念ながら、息子の受験番号はありませんでした。。

 

ただ、本当にいい体験をさせてもらいました。

 

この経験が生きたのかどうかわかりませんが、

先日のサッカーの試合では、3試合で8ゴール。。

 

リフティング大会では、自己記録更新の「570回」を達成したようです。。

 

サンガのセレクションで確実に何かをつかんだ様子の息子。

 

これからも応援し続けていきたいと思います。

 

頑張れ!サッカー少年!!

セレクション

2014.03.07 | Category: 整体師のつぶやき,陸上&サッカー

先日、京都サンガFC U-12 のセレクションに参加した息子。

 

120~130人くらいはいたと思います。

 

サンガセレ1

 

一時間程練習した後、10分間のゲームが行われました。

一人、3試合の選考。。

 

一試合目。

FWに入った息子は、開始早々にこぼれ球を右足で押し込み先制点ゲット。。

その後も、まぁまぁの動きであっという間に終了の笛。

 

二試合目。

息子のポジションは、CB(センターバック)。

所属チームでも一回もやった事のないポジションで、ぎこちない動き。

正直、「はやく終われ!」と心の中で呟いていました。。

当然、これといった見せ場もなく終了の笛。

 

三試合目。

FWに入った息子は、初めからいい動き出しと、バーに阻まれたものの強烈なシュートを二本立て続けに蹴れました。

これまたあっという間の10分が過ぎて終了の笛。

 

サンガセレ2

 

「二試合目がなぁ~」

と嘆いても、FWに入った時の二試合は良かったと思います。。

 

 

で、

数日後、京都サンガFCのHPで結果発表があり、

 

サンガ結果

 

息子の番号を確認。

 

無事に一次選考を通過できました。

 

来週末に、二次選考会があります。

おそらく、36人→18人くらいになるんじゃないかと勝手に予想しています。

 

レベルの高い中で、どれだけ自慢の足をアピールできるか??

 

頑張ってほしいけど・・・

サッカーを楽しんでほしいと思います。。

 

げんきリフ

 

頑張れ!サッカー少年!!

Uー12

2014.02.12 | Category: 整体師のつぶやき,陸上&サッカー

昨日の祝日の日、

伊香立公園にて、滋賀県地区トレセンU-12の選考会がありました。

 

トレセン

 

100人を超える各チームの推薦を受けた子供たちが参加しました。

 

選考は、約10分の試合を2試合します。

10分の中で、自分をアピールすることってなかなか難しいと思います。。

 

味方チーム、相手チームの良し悪し、

どこのポジションでプレーできるのか、

そもそも、ボールにどれだけ触ることができるのか・・・

 

で、息子の一試合目。

 

ポジションは、アピールしにくいとされるDF。

自慢の足を生かした守備と、果敢に攻め込む場面もありましたが、

ボールに触る場面があまりなく、あっという間の10分終了となりました。

 

そして、泣いても笑ってもこれが最後となる運命の二試合目。

 

息子のポジションは、MF。

序盤から積極的にボールに絡み、自分のボールになればドリブルで仕掛けていっていました。

しかし、選ばれた選手ばかりなので、なかなかドリブル突破ができません。

それでも、必死に自分をアピールするべく、ボールを持てばドリブル突破を図る息子。

 

残り時間もわずかになった時、

ドリブルでDFをかわし、右足でシュート。。

 

これは惜しくもゴールにはなりませんでしたが、この直後に終了の笛。

 

 

30~40分間、選考委員の方の協議が行われ、

いよいよ結果発表です。

 

13名の合格者の名前が一人ずつ呼ばれていきます。。

 

 

そして、、、息子の名前が読み上げられました。。

 

 

 

おめでとう!!

いや、ありがとう!!!

 

これからも、頑張れ!サッカー少年!!

 

 

 

 

寒中サッカー

2014.02.06 | Category: 整体師のつぶやき,陸上&サッカー

昨日の水曜日は、いつものように息子のサッカースクールの日。

 

「次のステージ」に行った??

http://harimaseikotsuin.com/post/post-10248

息子は、この日も、いいドリブル練習をしていました。

 

途中、激しく雪が降ってきましたが、

そんなの子供たちには一切関係ありません。。

 

ダックマン雪2

 

見ているこちらは震えていましたが・・・

 

 

最近は、左足でも強いボールが蹴れるようになってきました。

最後のミニゲームでは、ゴールを量産。。

 

どんどん自信をつけていってもらいたいです。。

 

ダックマン雪

 

 

頑張れ!サッカー少年!!

 

 

当院へのアクセス情報

はりま整骨院・鍼灸院

所在地〒520-0831 滋賀県大津市松原町10-1 ウォーターマーク101号
(JR石山、京阪石山駅より徒歩約5分)
電話番号077-533-0513
駐車場4台あり。他にも近くのコインパーキングをご案内しています。
(1時間分のチケットを渡しております)
休診日水曜・土曜午後・日曜・祝日
院長播磨 慎也